2019年12月8日日曜日

コート改修について

 12月5日(木)、コート改修工事が行われ、キャプテンが立ち会い、確認を行いました。
砂巻き車をクレーンで、コートに入れ、4時間くらいかけて砂を1.300kg(いつもの袋40数個分)巻き、車で均一化しました。
改修前と後
改修前、まだイレギュラーが多くありましたが、最終確認した結果、なんと、イレギュラーがなくなりました。びっくりです。

 現在、新品のように気持ちよい感じのテニスコートになっています。
とてもきれいになりました。綺麗すぎて、コートに入るのがもったいないほどです。

 今後、コート整備に当たり下記のことを徹底お願いします。

1)当分、ブラシは、当初のように縦横二重にかける

2)月一のコート整備には、砂を8袋撒く
 ・砂は、在庫は5mだったが、次から4㎜と細かくする
 ・月初のコート整備の1週間前には在庫があるかを確認し、ない場合は
  管理センターに一報いれる。管理センターも、最低月1回8袋撒くことは
  認識している。 

 砂が多いことを嫌う人がいますが、今の状態をキープすることが重要です。
普通に青い地が見える今までの状態は、砂が少なく、人工芝の減りも進み、砂の重さが足りなくイレギュラーの原因になることを部員全員認識して、できるだけ最良の状態を保って、いけるよう努力していきましょう。

クレーンでの機材搬入風景

砂撒き作業風景

均一化作業風景
今回の改修は、2017年に改修工事が行われた際に、立ち会いの結果イレギュラーバウンドが起きる箇所がある旨の指摘に対して、砂を入れて整備を行い様子を見て欲しいという回答がありましたが、その後一年以上経っても改善が見られないことから、改善の申し入れを行った結果行われたものです。
【参考】管理組合からの回答文書はこちらです。

その他関連ドキュメントは『資料置場2』(会員専用)に置いてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿