2019年12月11日水曜日

瑞穂TC20周年記念ミステリーツアー(その2)

 今年一年の大きな出来事といえば御代替(みよが)わりで令和と改元され、御即位慶祝行事での両陛下のパレードでの笑顔が思い浮かぶでしょうか。

 昼食の後、バスは都内を新宿方面に進み、車内で目的地は国宝の「迎賓館 赤坂離宮」と聞いて一同「え~っ!」とどよめきの声が上がったような。
朝からの小雨も止んで、傘をささずに参観できてバッチリでした。

迎賓館(前庭より)

 着いて西門から入場すると、長い長い待ちの行列(注)がありましたが、我々は事前予約をしていたのでスムーズに入場して、まずは迎賓館の中へ。

(注)11月28日から天皇陛下御即位祝賀御列の儀で使われたオープン・カーの展示があり一般のお客は30分から1時間待ちとのことでした。

そして館内は撮影禁止ということで写真はありません。
【参考】東京の公式観光サイトより

迎賓館の情報はココをクリックして御覧ください。

外から見るとヨーロッパの宮殿、日本のベルサイユ宮殿とも言われるように、中に入ってみると圧巻の総合芸術に感動します。

本館を出て主庭から噴水越しに見る迎賓館も素晴らしい。
主庭にて記念撮影

前庭に回ると迎賓館の車寄せのところに話題の「オープンカー」がありました。
オープンカー

あっという間に集合時間になってしまい、大急ぎでバスに戻ることに。

そして次は神宮外苑のイチョウ並木へと向かいました。
先週までいちょう祭で賑わった場所です。
ライトアップは終わっていましたが、気象変動のおかげで未だ紅葉のイチョウを見ることが出来ました。

イチョウ並木

反対側を見るとライトアップされた神宮外苑絵画館が浮かび上がっていました。

絵画館
そしてまたバスで夜のクリスマスパーティー会場へ。
車内では当テニスクラブの発足の経緯から5周年記念記念のボーリング大会、10周年、15周年のミステリーツアーを早回して30分程にまとめた思い出ビデオを見ながら、一路千葉へ。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿